k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~準備③〜

こんにちは!

 

前回の投稿から時間が空いてしまいました。

kkvlです。看護師としてクリニックで働いております。喫煙歴10年以上でしたが、この度禁煙はじめました。今日で禁煙19日目です。

f:id:k-k-v-l:20211017154305j:image

 

以前の投稿で準備①②をお話しました。

今回は準備③と言うことで、

タバコとストレスの関係

について書いて行こうと思います。

 

これは様々な禁煙本にも書いてあることですが、皆さんは

 

1.タバコを吸うと、ストレス解消になる

2.タバコを吸うから、ストレスが溜まる

どちらだと思いますか?

 

ちなみに私は完全に1.だと思っていました。病院で看護師として働いていると、とてもストレスが溜まります。人間関係のストレスだけでなく、勤務時間が不規則、患者や家族からのクレーム対応、暴言や時折暴力、、、その他にも山程あって、ほんとに沢山のストレス要素に囲まれながら過ごしているわけです。それを解消してくれるのがタバコでした。しかし勤務中はもちろん喫煙厳禁です。家に帰るまでの車の中で鬼のように吸っていました笑

 

これを見てください。

 

ストレスが溜まる→タバコを吸う→一時はスッキリする→タバコが吸えない時間が続く→ニコチンが切れる→イライラする→ストレスが溜まる→タバコを吸う→。。。。無限ループ

 

上記を見てください。

気付きましたか?タバコを吸うことはむしろストレス要因となっているんです。

 

ということで、最初の問題の答えは

2.タバコを吸うから、ストレスが溜まる

でした。

タバコはストレス解消の道具になってくれることはありません。むしろその逆です。

何も考えなくても体がタバコを欲する。吸えないとイライラする。一本吸えば短時間元通りになるが、吸えないとまたイライラしてストレス要因になる。

もう依存症ですよね?そうです、れっきとしたニコチン依存症です。

 

「タバコを辞めれば、今後タバコを吸わなくていいんだ」「もうこれ以上タバコに縛られなくていいんだ、開放されるんだ」「タバコを吸ってもストレス解消はできない」

と考えるようにしましょう。

 

禁煙を実際に始めると、ニコチン大魔王が色々とそそのかして来ます。ですから、禁煙を始める前に、この考え方をしっかり頭に叩き込んでおくことが重要です。そうすれば、悪魔の囁きがあったとしても、もうタバコに束縛されないから大丈夫、とすぐに切り替えることが出来ます。

 

今日はタバコとストレスについてお話しました。禁煙開始までの準備段階で、タバコに対する曲がった考え方を改め、しっかりとした知識を身に着けた上で禁煙を始めていきましょう!