k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~禁煙2日目の戦い〜

みなさんこんにちは!

k-k-v-lです。

 

前回の投稿からだいぶ間があいてしまいました。

今の禁煙の状況はといいますと・・・

f:id:k-k-v-l:20211121150628j:plain

禁煙ウォッチ

はい!こんな感じです。

ついに禁煙50日超えました。

続いてますよ!!

 

さて禁煙をするにあたって、準備をお伝えし、前回は禁煙1日目の戦いということで書きました。

今日は禁煙2日目についてです。

前回書いた通り、禁煙初日はいつも吸っていた習慣で吸えないことが辛かったですが、準備してきた成果を発揮し、無事乗り越えました。

日が明けて2日目。さて、朝から吸いたくなりますよね、もちろん。だっていつも朝起きたら、カーテン開けてからの一服でしたから。これは「朝起きたらトイレに行く」と同じようなことで、「朝起きたらタバコを吸う」という習慣なのです。なので、この習慣を変えていかなくてはなりません。さっそく朝からミンティアを2粒手に取り、口に放り込みます。メンソールキャンディより長持ちはしませんが、短時間で鼻に抜ける、ガツンと来る清涼感です。これで朝の一服の代わりとします。

出勤前もいつもタバコを吸って「さぁ行くか」と出発していたところを、メンソールキャンディを舐めて「さぁ行くか」に切り替えます。通勤は時間がかかるので、ここでは清涼感が長続きするメンソールキャンディの出番です。

 

こんな感じで、一日のうちで習慣的に吸っていたタバコを、メンソールキャンディやミンティア、氷など様々な代用品を駆使して切り替えていきます。もちろん、物足りないですし、我慢は必要ですが、準備を何もしなかったらと思うと恐ろしいです。おそらく2日目くらいで禁煙を断念していたでしょう。

 

我々普通に生活している時、何かを我慢しなくてはいけないときに、しばしば代用品を使っていると思います。例えば、甘い食後のデザートでケーキが食べたいが、今はダイエット中なので0カロリーのゼリーで代用する、などです。

これを代償行動法といいます。

 

ただただ我慢するだけでは辛いことってありますよね。違うもので少しでも気持ちが満たされるのであれば、それをたくさん活用すべきです!!

 

ではまた続きをお楽しみに!!