k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~準備②~

おはようございます。

昨日はすごい地震でしたね。

私が住んでいる地域は震度5強でしたので恐怖を感じました!

 

さて前回は

禁煙はじめました~準備①~をやっていきました。

禁煙開始日を設定し、それまでにたばこの代わりになりそうな食べ物などを集めてみましょうという話をしました。

現在私は禁煙11日目に突入しましたが、「ミント作戦」がかなり効いていると感じています。そもそも喫煙したいと思うことも少なくなりましたが、それでも習慣的に吸っていたタイミングが近づいてきたら(出勤時や仕事のお昼休憩など)どうしてもまだ、たばこのことを考えてしまうことがあります。なので、あらかじめスーパーメンソールキャンディを食べるようにすることで、『たばこを吸う』という習慣だったものを、『メンソールキャンディを舐める』という習慣に置き換えているところです。

ヨーグルトを食べたり、氷をなめたりするのもいい代用になります。皆さんも禁煙開始日までに自分に合った代用品が見つかるといいですね!

 

さらに今日は、~準備②~ということで、もう一つ準備を加えます。

それは「禁煙すること、禁煙開始日を周囲の人に宣言する」ことです。

周りに伝えることのいくつかいいことを挙げたいと思います

一つ目は、「この日から禁煙するんだ」「この日からもうたばこを吸わなくてもいいんだ」と自分の気持ちを整理し、改めて決意することができると思います。周りの目があるから、自分に制御がかかりやすくなるとおもいます。

二つ目は、褒めてもらえることです笑 禁煙を始める前から「おーついに?!えらい!」ですとか、「家族も喜ぶね!」など明るい言葉をもらえることで、自分の中でも禁煙を前向きにとらえることができると思います。

三つ目に、いつものたばこ仲間に「一服行く?」と誘われなくなることです。こう言ってしまうと、「たばこ仲間に悪いな」「友達とのつながりが薄くなってしまうのではないか」など不安になると思います。しかしそれと禁煙は別の話だと思います。禁煙を始めても友達はいなくなりませんので大丈夫です。

 

禁煙は一人で乗り切るのが難しいことがあると思います。たばこが吸いたくなってしまいってイライラしても、そのことを同僚や友人、家族に素直に伝えば、何か気を紛らわせてくれることを一緒に考えてくれるかもしれません。

 

ぜひこの~準備①~と~準備②~を参考にしていただき、一緒に禁煙頑張りましょう。

次回は禁煙補助薬について書いていこうと思います。