k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~準備①~

おはようございます!

 

kkvlです。看護師として働いており、喫煙歴10年以上ですが、この度禁煙はじめました。今日で禁煙9日目です。

今どんな感じかと言いますと、吸いたい衝動がだいぶ小さくなってきました。ただし、食後の吸いたい気持ちはなかなか手強いです。

食事の〆として吸っていた習慣がなくなると、〆が無いため、食事が終われない感覚です。つまりデザートを食べて(よし、これでおしまい)と思うようにしても、なにか物足りない感じです。脳が(まさかデザートで終わりじゃないよね、、、?)と訴えて来ます笑

これは『習慣喫煙』で依存していたからでしょう。これについてはまた後日お話します。

 

今の所の対応はやっぱりミントタブレットを舐めることですね。禁煙指導する看護師さんや保健師さんは食後の代替えなどを提案出来たらいいですね!

 

前置きが長くなりました。

今日もはじめて行きましょう。

 

禁煙開始日までの準備についてです。

私はメンソールタバコを吸い続けてきました。電子タバコに変えた時もメンソールを吸っていました。(メンソールって依存性が他のタバコに比べて高いそうです。)

禁煙開始後は、喫煙後のスースー感、気管を通っていく感じが絶対に恋しくなると予想。禁煙開始日まで1週間強程時間はありました。

そこでドラックストアなどで『ミントキャンディ』『ハッカ』など、とにかくスースーしそうな食べ物、タバコを吸っている最中に感じるあの感覚に出来るだけ近い食べ物を買い集めました。

それからどれが一番スースー感が強いか、長持ちするかをそれぞれ全部食べて検証。一番強く清涼感を感じるものを、とにかく吸いたくなってしまってどうしよもないとき用の食べ物としました。また一番持続するものを、通勤前後、会議前後、休憩前一時間など、普段なかなか吸いに行けずにイライラするシチュエーション用の食べ物としました。

 

私の場合はメンソールを吸っていたので、ミント系の食品を集めて準備していましたが、皆さんもそれぞれ好きな味やこれならタバコの代わりになるかも?という物をかき集めて準備していきましょう。種類は多いほうがいいです。私も10種類程ミント系食品が集まっています。武器は多いほうが良いですからね。そして禁煙開始日までに必ずそれを試す。

 

この食品や物など、タバコの代わりとなるものを準備しておくことが、禁煙長続きの秘訣だと思います。禁煙は長期戦です。

 

いかがでしたか?なんとなく禁煙できそうな感じがしませんか?

きっと出来ます。失敗しても大丈夫です。

チャレンジは何回でも出来るんです!

 

 

準備編、もう少し続きます!