k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~禁煙開始日を決めよう~

おはようございます!

 

kkvlです。看護師として働いており、喫煙歴10年以上ですが、この度禁煙はじめました。今日で禁煙7日目です。達成感がすごい。

 

さて今日もはじめて行きましょう!

禁煙始めました~始め方~編で

いっそのこと禁煙開始日を決めてしまおう!

とお話しましたが、どうですか?禁煙開始日を決めましたか?あとはその日までタバコをいつも通り楽しんでください。

 

禁煙開始予定日まではタバコの本数を減らすことなく、そのまま吸い続ける、むしろ徐々に減らさないほうが良いと書きました。

 

何故かといいますと、今まで起床時や食後などある程度決まった習慣で吸っていたタバコを徐々に減らそうとするとこんな現象がおきます。

①禁煙予定だし、ちょっと一本我慢してみる

②次吸うまでの時間間隔がいつもより長くなる

③吸えなくて落ち着かなくなる

④ようやく吸えた次の一本がとんでもなく美味しく感じる

⑤脳が(やっぱりタバコって美味しいよね~こんな美味しいもの、辞めたら損だよ〜)と勘違いの学びをする

⑥結局禁煙が始められない

 

どうですか?脳に勘違いをさせてしまったら、禁煙を始めるのは難しくなってしまいます。依存性で言ったらタバコは麻薬などよりも依存度が高いそうです。出来るだけ楽に、スムーズに禁煙を始めるためには、いかに脳を良いように言いくるめるかです笑

 

一ヶ月後でも一週間後でもいつでもいいです。自分がきりが良いと感じる日を禁煙予定日として設定してみてください。その日を迎えたらもうタバコは買わない、最後の一本を吸いきり、タバコの箱を空にして、いっきに禁煙を始めちゃいましょう。禁煙は失敗してもいいんです!また始めれば!

 

次回は禁煙開始日までの準備についてお話したいと思います。私は準備期間があったから、割と楽に禁煙出来ているかと思っています。


f:id:k-k-v-l:20211004132904j:image

 

質問等はコメントを頂けたらお答えします!一緒に頑張りましょう!