k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~始め方~

こんにちは!

kkvlです。看護師として働いており、喫煙歴10年以上ですが、この度禁煙はじめました。

 

さて、早速始めていきましょう。

まず禁煙の始め方です。

 

ちなみに私はこんな感じでした。

 

いつものようにタバコを吸いながら『コロナ怖いし、禁煙しなきゃな、、、』と思うと同時に、

「まだ始めなくてもいっか」

「タバコ1000円にでもなったら考えよう。まだ払えるし。」

「飲みに行った時我慢しなきゃいけないのが嫌なんだよな。」

「タバコ止めたら絶対吸いたくなる。っていうか今やめた事を考えてるだけで、吸いたくなる」

 

「止めなきゃ」と「吸ってたい」気持ちが戦っていて、なかなか禁煙に踏ん切りがつきませんでした。また、禁煙した後のことを想像したら、余計に吸いたくなってしまいやめれないと思い込んでいました。

 

これはもう無限ループなんですよね!

皆さんならわかって下さるかと思います笑

なのでもう無理やり日付を決めました!

「よし、辞めたい気持ちはあるんだから辞めてみよう、10/1から始めよう!できるできる」

こんな感じです。実際には2.3日早く始めました。

 

禁煙を始めると決めた日までは、いつも通り喫煙します。量も減らさなくて大丈夫です。というか、むしろタバコの量は減らさないほうが良いと思います。理由は今後お話しますね!

(辞めたあと我慢出来なくてイライラするだろうなー)と考えながらも喫煙を続けてください笑

 

こんな感じで、禁煙開始日までは普通に吸ってて大丈夫とお話しましたが、その間に禁煙が実際に始まったときのための『準備』を同時にしていきます。これが《禁煙イライラ魔の三日間》を乗り切るために大切なのです。

 

こちらは次回にお話します。

 

この記事を見てくださっている皆さん、私も禁煙を始めたばかりです。是非一緒にいかがですか?ご質問等ありましたら、コメントをください!