k-k-v-lの健康投資

健康第一!自分の健康について考えてみませんか?

禁煙はじめました~禁煙1日目の戦い〜

皆さんこんにちは!

kkvlです。

 

私は普段看護師としてクリニックで勤務していますが、10年以上の喫煙者でした。

この度、コロナの影響もあって、禁煙を始めましたので、医療従事者として、禁煙の始め方のコツなどを皆さんにお伝えしたく、ブログに書いています。

 

さて今日は、

〜禁煙1日目の戦い〜

ということで書いていきたいと思います。

 

戦いなんて言ったら、怖くて禁煙始めにくくなるじゃん!とクレームが来そうですが、ありのままの事実を伝えておけば、対策も練りやすいと思うので、お伝えしちゃいます笑

 

さてその前に、私の今の現状はと言いますと、


f:id:k-k-v-l:20211028110319j:image

じゃん。 1ヶ月経過しました!

パチパチ!お金も気になるところですが、本数が気持ち悪い数字ですよね笑

 

そんなこんなで、禁煙を続けるにあたって準備が必要ということはお伝えしました。次のハードルは1日目〜3日目を乗り切ることです。

これはその人の体質や、吸い方によって様々らしいですが、禁煙を始めてから3日経つと、ニコチンが体内から抜けて来るそうです。つまりニコチンが体内から浄化されるまでは、我慢が必要になります。

色々な本には「楽して禁煙」とか「我慢は必要ない」など書いてありますが、いやいや、やっぱりある程度の我慢と忍耐は必要ですよ笑 ただそのある程度の我慢を出来るだけ減らしたいよね!?ということで私はブログを書いています。

 

あくまでも私の場合ですが、禁煙1日目はやっぱり吸いたくなってました。私の場合、習慣喫煙でしたので、何かの動作と喫煙がいつもセットになっていました。

例えば[食後とタバコ]や[仕事終わりとタバコ]、[起床直後とタバコ]などこんな感じです。1日12〜15本吸っていたましたが、ほぼ上記のような動作前や動作後とセットになっていました。ですので、この決まった動作が起こる前、後は必ず吸いたくなるのです。だって習慣ですから当然です。

禁煙初日は食前、食後は特に注意が必要でした。朝食後の一服がないのは、それはそれは、仕事に行って患者さんのケアをしている場合ではありませんでした笑 夕食後の一服なんてもっと吸いたくなります。しかも食事とタバコはセットだったので、タバコを吸わないと、夕食が終わらない、つまり〆がない気がするのです。頭の中で、吸いたい気持ちと、禁煙頑張るんだという気持ちがまさに闘っている状態でした。

 

食前の一服対策としては、氷をバリバリ食べながら食事の準備をし、まずは早くご飯を食べ始めてしまう、これに尽きます。ちなみに氷はかなりいい相棒でした!口はさっぱりするし、冷えた口で深呼吸すると、冷たい冷気が気道に入ってくるので、さっぱりします。

食後の一服対策は、準備編でお伝えした、代替品の登場です!ここで代替品はヒーローとなります。私の場合、メンソールキャンディが一番スースーして、なおかつ長持ちするので、メンソールキャンディを舐めて、「よし、これで食事はおしまい」と思うようにしていました。タバコはセットじゃないんだよ、と頭に吹き込んでました。

 

長くなりますので、続きはまた次回!

 

内容など良ければコメントを頂けましたら嬉しいです!今後の勉強の糧になります!よろしくおねがいします!